まこと攻め基本その1 触り方(初~中級者向け)

まことの攻めの基本を書いていきます。

 

先に補足しておきます。僕も色々な格闘ゲームをエンジョイで触っていますが、

3rdには他ゲーであるようないわゆる相手の行動全部に対応出来る全対応とか、安定行動は特定場面を除きありません。

そのため8割くらいに対応できるとか、安定ではないけど読まれた時のリスクが少ないとか相手側がこちらの行動にリスクを負わせるためにかなり無茶をしなければならないので相手側の気持ちを考えると安全に近いというような行動が強い行動になってきます。

 

まことは基本的には密着に近い距離(唐草が届く間合い)での読みあいが基本となりますので、どうしても相手のリバーサル行動(BL、無敵技、暴れ)につきあっていく必要があります。が、安心してください。ほとんどのキャラにはちゃんとやればまことがリターン勝ちできますし、このゲームで一番強いシステムのBLに対して圧倒的な強さを誇る唐草というコマンド投げがあるので複雑な読みあいが多くあるこのゲームで比較的初心者でも読みあいがわかりやすく攻めれるようになっています。

では触り方から順番に書いていきます。

 

 

【はじめに】

まことが強いのは唐草が届く距離です。

そのためまずは唐草の間合いかつ自分が+フレームの状況を作る=勝ち

の意識が大切です。

(または精神的に+の状況。ここは別の機会にやります。)

 

選択肢

ダッシュ投げ、ダッシュ小P、ダッシュ唐草

めっちゃ早いダッシュから有利に。

相手が技を置いてこない場合は走りまくりましょう。

 

②J攻撃(中K、ななめ大P、中剣、大剣)

持続の長い中K、ガードになるタイミングの違う剣とJ大Pを混ぜることで

BLされにくい。

 

③中Porしゃがみ中P→中or大疾風、または差し返し大疾風

相手の前歩きやダッシュ止め、または判定がまことの中攻撃より弱い技に判定勝ちから。このゲームは空振りでもゲージが溜まりますし積極的に狙いましょう。

相手がまことのダッシュを嫌がって隙の大きな技を置いてくる場合には疾風の差し返しも有効です。難しいので疾風を入れてボタン押しっぱなしにして相手が技押してたら離す。何もしてなかったらKでキャンセルでOKです。

 

④対空→ダッシュなど

キャラや位置によって出す技は変わりますが、しゃがみ大Kや空対空のJ大Kなどからダッシュで距離を詰めて・・・など。

相手の飛びが甘い場合そもそもダッシュでくぐることで裏側から+の状況も作れます。

 

 

こう見るとちょっと難しく感じるかもしれませんが実は結構シンプルです

①相手がJ攻撃(上)を見てるなと思ったら

②相手がダッシュ(下)を見てるなと思ったら

③相手が下から攻めてきそうだなと思ったら

④相手が上から攻めてきそうだなと思ったら。

 

 

 

ここはバランスなので難しいですが、3rdは圧倒的に攻めが強いゲームなので

基本的には攻め多めの方がいいです。特にまことはダウンさせられた時が非常に弱いキャラクターなのです。攻めは強く守りはコンセプトのはっきりしたいいキャラだと思います。

 

次回は+フレームの唐草間合いでの攻め方(崩し方、ダメージの取り方)です。

次回でひとまず対戦出来るようにはなるかなと思います。

その次は補足として防御も書いて勝てるようになってほしいなと思ってます。

 

それではまた次回!