まこと講座 読み合い初級編

こんにちは!ルカでーす!

前回はすぐ勝てるまこと
ということで、初心者の方はとにかくこれをやって下さいね!
めっちゃ強いですよ!
という内容の記事でした。
今回はそこから一歩踏み込んで、じゃあどういう時にどの択を選んでいけばいいか?
という内容になっています。

今回も前回に続いてyoutubeで配信しています。
前回配信が長くて見にくいかなという反省を踏まえて、講座部分と実践編で動画を分けました。

自分で言うのも何ですが、前回から進化してそこそこ話しながらでも対戦できるようになったので後半も初心者の方には参考になるかな?と思っていますし、わざと難しいテクニックは使っていません。



https://youtu.be/YEO5mbP847A



https://youtu.be/reb6O-b8maM





動画はいかがでしたでしょうか?
簡単にまとめると


攻める場合

相手が地上技を振っている
→上からジャンプで攻める

相手が地上技を振っていない
ダッシュで攻める

守る場合
サードは攻めが強く守りきれないゲームなので

相手が飛んで来るか地上かわからない場面
→①地上でしゃがみ中Pを振って飛んできたらダッシュで逃げる
→②ジャンプ中Kを早めに出して様子見

このふたつを使って相手がどういう時にジャンプしたくてどういう時に地上から来たくなるのか確認する。



どちらももし自分だったら…と相手の立場になって考えるのが非常に良いです。
途中のマサ君がラーメン食べる話は例えが悪かったかとは思いますが、
自分がそうだと思った根拠が多ければ多いほど正解する確率が上がりますという話でした笑


一旦今回までで初心者が対戦出来るようになるまでは終わりです。
次回からは初心者が中級者になるため=勝つため
のテクニックや考え方の内容になっていきます。

もし全然ついていけてないよー!
このあたり解説してほしいよー
という所や質問があればTwitterで質問して下さい✨

では次回、アンケートで上位だったズルいテクニック編楽しみにしててください!