まことの質問にお答えしますのコーナー その1

お久しぶりです。ルカです!

GBVSのイベント運営もあり中々時間がとれていませんでしたが

更新も忘れていないのでちゃんとやっていきますよー!

 

DMでいくつか質問をいただいていたので、そちらに今回は回答していきます。

 

 

 

1、対空ブロEX剣について
対空ブロからEX剣と入力する方法があります。
私がやっていた時はこれが強いとされていたのですが今はどうなのでしょうか。
前ブロ→EX剣とすれば、相手が攻撃を出していればブロから唐草。
空かし投げなら着地に剣となります。

 

→今でもかなり強いテクニックです

特にEXゲージを豊富に使えるSA2土佐波で輝くテクニックだと思います。

正中線の場合はSAが使えなくなるというデメリットもあるので、

毎回使っているとSAが使えなくなるためゲージ管理が必要になってきます。

 

2、裏から唐草、空中復帰後の唐草
削減値が残ってる状態での唐草はリバサで技が出せないため

強いとされていました。今はガードジャンプが主流のためあまり効果は

薄いのでしょうか。

 

→今でもかなり有力な選択肢です。結局ガードジャンプも遅らせ打撃が

当たるのでリバサを気にせず2択ができるという意味で非常に強力です。

また、展開が早い中で正確にガードジャンプをするのが難しいので実戦上は

相手のミスで想定より多く当たることも想定されます。

 

3、正中か土佐
現状ではW吹上ができる方が多いのではないしょうか。
即スタンが狙える土佐の方が有効かと思うのですが

現状はどちらのSAが強いとされているでしょうか?

 

→相手キャラにより・・・という感じですが、Wが安定してきたことにより

土佐波を検討するキャラも増えてきていると思います。ただ、実際には

立ち回りが全く違うのでほぼ2キャラ練習するようなイメージになるので

どちらか1択のプレイヤーが多いと思います。どちらも一長一短あるいいSAです。

 

4、疾風の差し込みについて
→疾風を構えておいて、差し込み。

これをよくやっていたのですが現状はこれは使えるでしょうか。
もちろん、疾風の構えをすぐキャンセルしたり、キャンセルからダッシュしたり

とフェイントはあるのですが、疾風の構え自体がすこし隙になってしまうのではないかなと思います。

 

→非常に使えます。また、隙になってしまうのもその通りです。

そのため、通常技ではさし返せない位置や、相手のダッシュ投げ等が届かない

位置から置き技に差し込むのに使います。事前にしゃがみ中P置きや対空を

出せていると、相手としては攻め行動しにくいはずなのでより有力になります。

 

5、吹上、EX吹上での対空
私がやっていた時分にはあまり使う人がいなかったのですが、
クーペの動画など拝見していると、立強パンなどからブロさせて使ったりと

多くみられるようになりました。
また、被ブロからではなく、直接対空として使う方も多くみられます。
ネクロのドリルなどに当てていました。
まことは対空面での吹上の有効性についてお聞かせください。

 

→僕自身もEX吹上対空はかなり使用しています。

正直まことは吹上で対空出来る位置は全て吹上でいいキャラだと思います。

超リターンにブロられてもHJで逃げれるというローリスクなので。

ただしその分発生の遅さや当てる位置や場面が限られているなどのデメリットも

あるので選択肢から外れがちなのですが、ここぞという場面でちゃんと出すのが

強いまことだなと思います。僕もそうなりたいです笑

 

6、前投げからの起き攻め
→前投げの後クイックを取る相手に、歩き唐草強唐草と立強パンで

二択にしていたのですが、現状はどういう択が前投げの後主流に

なっていますでしょうか。

 

→正直起き攻めという意味では昔とそこまで変わっていないと思います。

上げていただいた択以外だと小K移動唐草、ダッシュしゃがみ弱K疾風、ダッシュ中P、しゃがみ大P、J大Kとかになるかなと思いますが基本の攻め通りかなと思います。

 

 

今回は以上です!

出来れば今週中にズルいテクニック編も配信したいなと思ってます。

Q3での大会、フリープレイ対戦会の配信も再開しています。

https://www.youtube.com/channel/UC2GHNSM9eq0REt9xgl0Zshw/

まこと講座もここで配信するのでぜひチャンネル登録してねー!

ではまた次回!