第10回まこと講座 攻めの組み立て方 一緒に動画見てみよう編その1

こんばんは!LUKAです!

少しずつ続けていたまこと講座も第10回!

これも応援してくださっている皆さんのおかげです。

色んな方から楽しみにしてるからまたやってねという声が届いており

とても励みになっています✨

 

今回は攻めの択は理解したけれど、どういう時にどれが当たるか、

何を選択すればいいのかわかりませんという声にお応えして、

今までの講座形式とは違い僕の対戦動画を見ながら

どういうことを考えているのか?どうしてその技を振っているのか?等を

解説する形式に挑戦してみました。

 

今回は配信からブログにまとめるまで2週間近く間が空いてしまったのですが、

その間に色々な方から声が届いており、とても勉強になった、考え方が全然自分

とは違って目からウロボロス、まこと対策の答え合わせになりました。

など嬉しい声を届けてくれており、また大会後に自分の振り返りもかねて

定期的にやってもいいかなーと思ってます。

 

動画はこちら

 


第10回まこと講座 攻めの組み立て方 一緒に動画見てみよう編その1

 

ちょっと補足します。前回好評?だったマサラーメン理論で例えると

 

まことの基本の動き 麺

キャラ対      スープ

人読み       具材

 

という感じです。何が言いたいかというと動きは

まことの基本6割、キャラ対3割、人読み1割くらいです。

そのため自キャラの理解があって、相手キャラの理解もあると

相手の特徴を見る余裕もできるし、相手の特徴に対してどういう行動をすると

良いのかが自然とわかってきます。その為まこと講座ではまず相手キャラを

考慮せずにまことの強い動きだけ解説していっています。

どこかのタイミングでキャラ対もやろうとは思っていますが、

まだ早いかなと思ってます。

 

 

更にダッドリー戦で例えると

まことの基本の動き ジャンプかダッシュ

相手はダッドリー  大K置きが強いから上から攻めよう

強気な相手     無敵技多そうだから触った後は少しガードを増やそう

 

という感じです。

 

また、スタンは最初から狙ってないです。

という話が多くありましたが逆にどうなったらスタン狙うの?というと

唐草、大P疾風、吹上などスタン値が大きくたまるような技や、

打撃が連続ヒットしてスタン値が溜まってきたら狙います。

その際もスタン値に固執せず正中線で倒すことも常に選択肢に入れておけると、

スタンさせるのに失敗して逆転負けしちゃった!ということが減ると思います。

 

というわけで今回は以上になります。

正直リアクションがあればあるほど嬉しいのでまた感想とかこんなの聞きたい!

という要望があったらぜひお気軽にDMください。

あ、あとチャンネル登録しておいてね!笑