まこと技解説

はじめまして。3rd勢でまことを使っているLUKAです。

名古屋のBOXQ3というゲームセンターで運営や配信をやっていたりもします。

もともとはQ3周辺のグルメを遠征勢向けにまとめるために作りましたw

 

過去何度か名古屋勢で初中級者向けに様々なキャラの解説や3rd基本の配信を

やりましたが、過去ニコニコでやったのでタイムシフトが見れなくなってたりします。

今からサードやりたいなーとか動画見てるーみたいな人向けちょっと書いていきます。

 

フレームはゲームレストランという神のサイトがあるのでそちらを見てください。

 

【立技】

弱P

意外とお世話になる技。

とりあえずの+フレーム(ターン)取る

対空BL(ブロッキング)から、ダッシュで裏に回ってから対空など

立弱P→立小K→弱疾風(236P)の連続技に。

 

中P

まことの攻めの主力技。基本的には当てで使います。

圧倒的な+フレーム、当たってたらコンボ。

相手キャラによっては対空や持続の長さから置きとしても優秀。

まことは発生の早い下BL不可技がないので中Pと一生付き合っていくことになります。中P最高。

 

大P

こちらも非常に優秀。中Pとの使い分けが腕の見せどころです。

こちらの方がスタン値、判定、コンボ火力が優れていますが、

ガードさせた後の状況は中Pのがよく、背が高い一部キャラ以外のしゃがみに

スカります。とにかくスタン値がヤバイので圧があります。

唐草やBLからなど確定状況などで主に使います。

 

小K

コンボ用や移動用に。前に出たのをキャンセルして唐草や吹上や颪が出せる。

コンボ解説は別でやります。

 

中K

牽制として優秀ですが、他の技の方が優秀な場面が多いのであまり使わない。

中Kでしか届かない間に合わない対空や、相手の歩きに合わせてたまに打ちます。

BLのリスクやしゃがみにスカることがほとんどなので使わない試合のが多いかも。

 

大K

見た目の割に意外とお世話になる技。発生するとかなり食らい判定が後ろに

下がり、投げや下段をスカして蹴る。

まことは下から4キャラ目という投げ間合いの狭さ、無敵技がSAしかない・・・

などとにかく防御が弱いので防御の選択肢の1つとして持っておきましょう。

 

【しゃがみ技】

弱P

しゃがみグラップや弱P弱Pからの疾風や正中線など連続技に。

たぶん僕が世界で一番弱P弱Pを使っていますw

 

中P

主力牽制技。判定もそこそこでまことにしては長く、

高難易度ですがHIT確認して中疾風がつながる。

当てでも置きでも差しかえしでも大活躍の万能技。

胴着みたいな長い足や判定の強い技には負けるので工夫して使いましょう。

 

大P

数少ないまことの下段。こちらも攻めでお世話になります。

一部の発生の早いSAには反撃が確定してしまいますが、

そこそこ上手い人しか出してきません。反撃されるまでは強気に振っていいです。

意外と長くないのと飛ばれると痛いので当てて最低ガードさせましょう。

 

小K

通称トミコア。防御の主力技の一つ。

食らい判定が下がり、様々な攻撃をスカしたりします。

こちらは振りながらダメなとこを覚えて振らないようにしましょう。

考えているよりもずっと強い技です。

欠点はヒットガード問わず-4なのでわかってる相手気にせずガンガンせめてきます。

そういう時は飛んで逃げちゃいましょう。

 

中K

こちらも主力牽制技の一つ。

中攻撃にあるまじき判定の強さで置きとして大活躍。

足先が少し浮いていて中足先端などをスカすので差し返しされにくいのも利点。

めりこんで当たったら目押しで正中線がつながります。

あいての歩きにこの技にグラップを仕込みつつだして、投げ抜けかヒットしたら正中。

という使い方が非常に強力です。

 

大K

対空として非常に優秀。

先端を相手に当てるように早めに出すと、空中でBLされてもダッシュやガードやBL

が間に合います。位置によってはこれだけでいいくらいです。

しゃがみなのに下BL不可技なのでこれにグラップ仕込むのも強い。

 

【必殺技】

疾風

見たまんまの突進技。差し返し、対空、コンボに。

隙がかなりあるのでEX意外は適当に打つのはあんまりよくないです。

 

吹上

対空技。HJCからの追撃でスタン値7割みたいな鬼の技なのですが、

発生が遅くほんとに真上にしか当たらないので当てるのが難しい。

判断が難しいですが、距離を見てEX吹上の対空を相手の裏から当てるように

するとBLされてもノーリスクでかなり強いです。

 

中段技。弱は発生が遅いけど確認して正中線つながる。

中と強は使いません。EXは見てから立てないほど発生が早く、

ガードさせても+、相手の飛び逃げにもあたるという超高性能なので

ゲージと相談しつつ上手く使いましょう。

 

攻めの起点になる神技。僕が初心者の頃は毎日どうやって剣ガードさせるか

考えてました。今でも考えています。僕といえば剣です。僕には剣しかありません。

中はガードさせた後の展開がよく、大は下までしっかり判定があるので相手の

中足対空などに勝ち大ダメージをゲットできます。

対空されるまでこれを打ちましょう。打つタイミングや位置でガード後の間合いを

自由に調整できるようになれば立派な中級者です。

 

唐草

攻めの主力技。まことの代名詞。

説明不要かと思いますが、BLがあり打撃にリスクがあるため

まさかのコマンド投げの方がリスクが少ないです。

性能のいいバクステを持つキャラ以外では反撃が難しく、

飛ばれても対空BLがほとんどのキャラに間に合い取れたら着地に唐草です。

嫌がる相手には打撃を打ってメンヘラにしてやりましょう。

この技を打つたびにまことのことが好きになるはずです。

 

 

 

 

後半に行くにつれて思ったよりも長すぎて正直疲れて雑になった感はありますが

嘘はないと思います。ご指摘いただければ修正や加筆も当然行っていきますので

みんなで新規まこと勢を助けていきましょう!

 

次回はコンボか攻め方の予定です。